ニュース&トピックス

【重要】投稿規程、執筆ガイドラインの一部変更について

2023年5月20日付けで日本腎臓病薬物療法学会(JJNP)誌への投稿規程、執筆ガイドラインが一部変更となりました。今後、投稿をされる場合はこれら規定、ガイドラインにしたがって作成をお願いいたします。なお、既に投稿されて審査中の論文につきましては旧規定で対応いたします。変更内容の骨子は以下の通りです。

  1. 和文論文を投稿される際、これまでは英文要旨(著者名、所属、キーワードを含む)を同時に投稿いただいていましたが、規定の変更に伴い、英文要旨は最終審査終了後に提出いただくことになりました。英文要旨の提出を以て受理(accept)といたします。なお、最終審査で不受理(reject)となった場合はこの限りではありません。
  2. 英文論文に付帯する和文要旨は廃止しました。
  3. 倫理的配慮に関する事項は、本文中に「倫理的配慮(Ethical Consideration)」という別途項目を立てて、必ず記載いただくことになりました。特にフォーマットはありませんが、内容として、倫理審査を受審された場合はその委員会の名称と承認番号などを、また、付議不要となった場合もその旨を記載いただきます。その他、倫理的配慮を行っている内容をここに記載して下さい。なお、倫理審査委員会受審に関する証明書などの送付は不要です。
  4. 図表のタイトルや注記について、和文論文においては日本語で、英文論文おいては英語で作成して下さい。ただし、薬品名などで英文記載を基本とするものについてはこの限りではありません。